似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウミガメまんじゅう

ウミガメ公園で買ったウミガメまんじゅうを食べました。
ウミガメの形がカワイイ!!
でも、これも頭からガブリといってしまいました。
c0003323_12571578.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-26 12:54 | カメグッズ

かめドラ

ウミガメ公園で買ったかめドラを食べました。
どら焼きにはカメさんの印が・・
ちょっと食べるのがもったいない気もしたけど、頭からパクッと食べてしまいました。
中には粒あんと餅が入っていて、甘すぎずって感じで美味しかったです。
c0003323_9423581.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-25 09:39 | カメグッズ

東京一うどん

別府市の東京一うどんへ行きました。
ここは別府に住んでいた頃は定番にしていたうどん屋さんです。
福岡へ引っ越してからはなかなか食べられないけどね。
八方美人蕎麦を食べました。
具だくさんで美味しそうでしょ。
c0003323_10413993.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-20 10:39 | 食べ物

胡月

別府の胡月へ冷麺を食べに行きました。
今日はちょっと奮発して、チャーシュー麺を・・
と言っても親におごってもらったのだけれどね。
やっぱりここの冷麺は美味しいな~
c0003323_10562549.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-19 10:52 | 食べ物

放生会

夕方から箱崎の放生会へ行きました。
まずは神社でお参りしてから、ウロウロしていると、チャンポンが展示してありました。
何となく覗いてみると、カメちゃんの絵付けがされたチャンポンが・・・
カワイイ!!!

でも、これって売り物じゃないのです。
神社の売店や、出店でも探してみたけど、やっぱりこの絵のチャンポンはありませんでした。
残念。
c0003323_1204653.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-15 11:53 | カメグッズ

姫路市立水族館

姫路市立水族館へ行きました。
ここは小さな水族館だけれど、水族館と言うよりはカメ族館・・・
たくさんのカメさん達がいました。

まずはカメ池。(写真はアカミミガメの池)
他にもイシガメ、クサガメのカメ池があって、この環境だと赤ちゃんも出来るだろうな~
c0003323_15311019.jpg


そして、アルビノのアカウミガメがいました。
勝手に「ヒメちゃん」と名前をつけましたが、本当の名前は??
c0003323_15333115.jpg


プールの下側には窓があって、こんな風に見えます。
水族館の人に聞いた話だと、静岡県生まれだとか・・・
兄弟のアルビノちゃんが何匹かいたけど、今はこの「ヒメちゃん」と展示していないもう一匹しかいないらしいです。
c0003323_1537410.jpg


そしてヒメちゃんと同じプールにいる「ジーちゃん」です。
「ジーちゃん」も勝手に名前をつけちゃいました。
c0003323_15365467.jpg


手を伸ばしたら寄ってきてくれたり、サービスがいい「ジーちゃん」です。
「ヒメちゃん」が愛想がないだけに、カワイイ!!
c0003323_15381512.jpg


最後はアカウミガメの赤ちゃん。
水面が鏡のようになってしまいました。
ちょっと見にくいかな~
c0003323_1539870.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-05 15:25 | 水族館・動物園

串本海中公園

朝早くホテル浦島をチェックアウトして、那智の滝へ。
たまには普通の観光もしないとね。
c0003323_1345457.jpg


それから串本海中公園へ行きました。
ここは小さな水族館なので、あまり期待していなかったのですが、
何と一袋200円でウミガメさんのエサやりが出来てるのです~
それで、どのカメちゃんもお客さんに寄ってくるので、とても可愛かったです。
私達は2000円以上はエサやりに使ったかな~
もっとあげたかったけど、手持ちのお金がなくてゴメン。

それに職員の人が仕事のひまを見ては説明してくれたりとか、
とてもアットホームな水族館でした。
私達はウミガメの事ばかり質問するのでウミガメ担当の人をわざわざ呼んでもらって、
その人からもいろいろ話も聞けました。

今回の旅ではいろいろ水族館をまわったけど、私はここが一番良かったな~
又行きたいな~
c0003323_13505115.jpg


これはアオウミガメの赤ちゃん。
まだへその緒がついているのが分かりますか?
卵の中で、ここから栄養をとるのだそうです。
c0003323_13512586.jpg


この日は台風が近づいていて、水族館以外の施設はお休みでした。
お客さんもまばらだったので、半日近く水族館ですごした私達とは係の人も顔見知りに。
それでちょっとだけ水族館の裏側を見せてもらえました。
近々、何かのイベントで放流予定のアオウミガメの赤ちゃんです。
勝手に「アオちゃん」って名前も付けちゃいました。
元気に大きくなって広い海を泳いで欲しいな~
c0003323_1493945.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-04 13:43 | 水族館・動物園
今日は朝から鳥羽水族館へかめきち君(アオウミガメ)&セレナちゃん(ジュゴン)にあいにいきました。
かめきち&セレナはテレビや新聞で紹介された程大の仲良し・・のはずだったのですが、二人?は水槽の端と端に・・・
よく考えたら、そんなにいつもベタベタしているわけはないか~
ちょっとがっかりでしたが、写真はテレビで見た時より大きくなったかめきち君です。
c0003323_1061054.jpg


淡水カメコーナーに、大きなヒラリーカエルガメが・・・
甲長40センチ以上はありました。
c0003323_1073377.jpg


それから、紀宝町のウミガメ公園へ・・
ここにはウミガメがたくさんいて、ちょっと過密気味で可愛そうな気がするな~
写真は水の中を別のカメに追い出されて陸地で休んでいるアオウミガメ(オス)です。
もう一匹オスのアオウミガメがいて、こいつが悪で追いかけ回すんだ~
それでおとなしい方は陸地へ避難・・
おかげで写真は撮れたけど、可愛そうだったかな~
c0003323_10141865.jpg


その後、エサやりを見学出来ました。
写真の右側は、タイマイだと思いますが、もしかしたらアオウミガメかも・・
みんな元気いっぱいにエサにパクついていました。
c0003323_10215226.jpg


今日のお泊まりはホテル浦島。
今回のカメの旅にふさわしいお宿です。
古いホテルと言うイメージがあって 部屋はどうかな~なんて思っていましたが、きれいに手入れされていて、良いお部屋でした。
私達が泊まった本館はお値段もお手頃だし、有名な洞窟温泉はとてもすごいし、とても満足しました。
c0003323_1029714.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-03 09:55 | 水族館・動物園

名古屋港水族館

名古屋港水族館へ行きました。
ここの館長さんはウミカメ博士で、ウミガメの繁殖などに力を入れているらしいです。

まずは入場してすぐ、シャチの水槽が・・・
黒と白の模様がきれいでした。
福岡の水族館にはいないので、目に焼き付けなければ・・・
ショーも見たかったので時間までチェックしたのですが、この後に行くウミガメ水槽で夢中になってしまって・・・
一日一回のショーを見逃してしまったのです~  残念!!
c0003323_1003470.jpg


次はベルーガの水槽です。
前のシャチ水槽もそうなのですが、水槽の上はプールになっていて、ショーをやる時は上からでも横からでも見る事が出来る作りになっています。
写真は、ショーをやっている時の物です。
真っ白で可愛かった~
c0003323_1045894.jpg


そしてウミガメ水槽へ
ここのウミガメ水槽はとても広く、ゆうゆうとみんな泳いでいました。
しかも、ウミガメ水槽は上からも見られるようになっていて、TOETOISEって言うレストランではウミガメを見ながらお食事が出来るのですよ~
私達も、ウミガメ水槽に一番近い席でお食事しました。
c0003323_1093121.jpg


最後は水族館横にあるカメ類研究施設へ・・
ここにはアカタイマイ(雑種)や、ヒメウミガメがいました。
写真はヒメウミガメです。
ヒメウミガメってあまり展示していませんよね~
もしかしたら日本ではここだけ?
施設のプールは狭いので、ちょっと可愛そうでしたが、元気に泳いでいました。
c0003323_1014538.jpg

[PR]
by kame_busu | 2005-09-02 09:51 | 水族館・動物園