似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだまだ元気

今日も白いアサガオが咲きました。
まだまだ元気なようです。
c0003323_964593.jpg

[PR]
by kame_busu | 2006-09-30 09:07 | 植物
串本海中公園で買った「黒潮が育てた紀州うみがめのたまご」を食べました。
ウミガメの絵がカワイイ包みが欲しくって、買った物です。
c0003323_155725.jpg


中はこんな感じです。
ホワイトチョコでコーティングされたカステラの中に、
黄味に見立てたオレンジ色のあん?がはいっていました。
c0003323_15585852.jpg

[PR]
by kame_busu | 2006-09-27 15:52 | カメグッズ
先日は赤いアサガオが咲きましたが、6月に一緒に植えた白いアサガオが咲きました。
こっちも、「もう、無理かな~」とあきらめムードだったのが咲いてくれたので、
すごくうれしいです。
またまた咲いてくれてありがとう。
c0003323_914107.jpg

[PR]
by kame_busu | 2006-09-22 09:17 | 植物
道の駅日和佐で買った「亀のもなか」と「亀の卵」を食べました。
もなかは 白いカメちゃんが普通のあんこ ベージュのカメちゃんが吉野川でとれる青ノリを混ぜたあんこが入った物です。
亀の卵身の方は、白いマシュマロみたいな物の中に、あんずジャムの黄味が入っていて、これもなかなか美味しいな~
ウミガメのデザインをカワイイし、お気に入りの一品でした。
c0003323_915427.jpg

[PR]
by kame_busu | 2006-09-18 08:54 | カメグッズ

赤い花が咲きました

やっとアサガオが咲きました。
種を植えた時期が遅かったので、「もう、咲かないかな。」とおもっていたけど、
ぎりぎり咲いてくれたって感じかな~
咲いてくれてありがとうね~
c0003323_8375885.jpg

[PR]
by kame_busu | 2006-09-17 08:33 | 植物
四国の道の駅「きなはい屋しろかわ」で買った、想い栗って言う栗饅頭を食べました。
饅頭の中には大きな栗が・・・
やっぱり栗って美味しいよね~
饅頭って言ってもそんなに甘くもなく、栗の味と香りがいっぱい広がって、美味しかった~

お皿は日和佐の道の駅で買った物です。
ウミガメちゃんがカワイイでしょう。
このシリーズの焼き物がもっと欲しかったのだけれど、高くてこれ一枚しか買えなかった。
残念。
c0003323_9272964.jpg

[PR]
by kame_busu | 2006-09-16 09:21 | 食べ物

姫路市立水族館

今日の朝食はホテルで駅弁・・・
すぐ近くの姫路駅で弁当を買っいました。
写真は穴子めし弁当。
なかなか美味しかったですよ~
c0003323_98865.jpg


そして、今日の目的地、姫路市立水族館へ行きました。
ついたら、すぐ、ジーちゃんが歓迎してくれました。
「ジーちゃん、久しぶり~」
c0003323_9105252.jpg


あれれ、姫ちゃんも寄ってきた~
「お~ 去年は ヒメちゃん愛嬌なかったけど、今年はとばしてるね~」って思ったら、
頭にハートマークが・・・
飼育委員さんに聞いてみたらアルビノは2匹いるとの事でした。
この子は「ハート姫」と命名。
c0003323_913650.jpg


10:45分、ハート姫、ジーちゃんのプールでエサやりが始まりました。
チリン チリンと飼育係さんがベルを鳴らすと、みんな寄っていって、こんな状態に・・
あれ、ハート姫が一番元気良い~
凄い食欲なのです。  (^_^)
c0003323_918147.jpg


もらった後も、ハート姫は興奮しているのか、元気に泳ぎ回っていました。
c0003323_9191070.jpg


ハート姫ばかり写真に撮っていると、ジーちゃんが・・・
c0003323_9204182.jpg


「記念写真一緒にとってあげるよ~」って言っているみたいです。
c0003323_922178.jpg


それじゃ、一緒に写ろうね。
c0003323_926538.jpg


あれれ、これじゃジーちゃんの顔が隠れているよ~ もう一枚ね。
c0003323_9273326.jpg


それから、クサガメ、イシガメさん達も元気に日光浴していました。
c0003323_9282330.jpg


アカミミガメも、元気いっぱいでしたよ~
c0003323_9285371.jpg


今日は旅行最終日。
高速に乗って九州の家まで帰りました。
着いたのは午後10時頃だったかな~
[PR]
by kame_busu | 2006-09-15 09:05 | 水族館・動物園
朝御飯はホテルの朝食・・・
そしたら、御飯茶碗にカメちゃんの絵が描いてありました。
朝から縁起が良い・・・
c0003323_912492.jpg


バイキングだったので、お腹一杯御飯を食べて、昨日も行った串本海中公園へ向かいました。
まずはアオちゃんに挨拶して、親ガメちゃん達に朝食を・・・
またまた2000円位はつぎ込んだかな~
写真はアオウミガメです。
アオウミガメは、ここでも数が少ないので、アオちゃんの親の可能性大なのですよ~
カワイイアオちゃんを産んでくれてありがとね。
c0003323_9161069.jpg


そして、アオちゃんの所に戻ると、アオちゃんも御飯を食べていました。
こっちを向いて食べてくれるなんて、サービスいいね。
c0003323_9174525.jpg


アオちゃんの所には、今日も1時間以上はいたかな~
後ろ髪引かれる思いでアオちゃんに別れを告げて、海中展望台の方へ向かいました。
そしたら、途中のトンネル水槽にもアオウミガメが悠々と気持ちよさそうに泳いでいました。
c0003323_9215652.jpg


そして海中展望台へ・・・
サンゴや、そこに住むクマノミなど、南国ムードが一杯の風景でした。
写真はスズメダイ?
c0003323_9252476.jpg


海中公園で昼食をとっていたら、昨日、水族館の裏側を案内してくれたお兄さんが、
「すさみの水族館はつぶれていなかったよ」と教えてくれました。
実は、昨日、そのお兄さんとおしゃべりした時に話題になったので、すさみ町水族館の知り合いに電話してくれたらしいのですよ~
って事で、急遽、すさみ町のエビとカニの水族館へ向かいました。

玄関を開けてみると「ガラガラ」・・・・
「お~ ここは自動ドアじゃなかったのね。」
つぶれたなんて失礼しました。m(_ _)m

入ってみると、大きなアオウミガメが出迎えてくれました。
このカメちゃんも人を見ると寄ってきてくれるのですよ~
カワイイ!!」
c0003323_9325435.jpg


水槽には子ガメもいました。
この子達は屋久島生まれで、来年の春にはみんな海に帰すそうです。
c0003323_9344445.jpg


あまり時間も無かったので、1時間位で水族館を出て、車で姫路に向かいました。
今日のお泊まりはホテル日航姫路。
部屋も広いし豪華だし、今回の旅で最高のホテルでした。
写真はホテルの部屋から撮った姫路城です。
ちょっとわかり辛いかな~
c0003323_9383263.jpg

[PR]
by kame_busu | 2006-09-14 09:09 | 水族館・動物園

串本海中公園

10時頃、徳島のホテルを出発して、南海フェリーで和歌山に渡りました。
今日はすさみ町の水族館へ行く予定なのです。
お昼頃、和歌山港について、いざ、すさみ町へ・・・
車で約2時間の旅でした。

エビとかにの水族館についてみたら、「あれ、へんだぞ~」
玄関が開かない。
それに中が暗い感じだし・・・
「もしかして、水族館がつぶれちゃったの~ ガーン」(つぶれてないのが後で判明)
って事で、急遽、予定を変えて串本海中公園へ向かいました。

串本海中公園について、早速水族館のお兄さんにいろいろ聞いていると、ちょっとだけ水族館の裏側へ連れて行ってくれました。
まあ最初から狙っていたんだけどね。
って事で、水族館の裏側にいた赤ちゃんアカウミガメです。
海中公園で今年生まれた赤ちゃんなのですよ~
c0003323_1442524.jpg


去年あったアオちゃん達はどうしているのだろう。
一番気になっていたのですが、ちゃんといましたよ~
やっぱり去年と変わらずカワイイ!!
c0003323_14101246.jpg


海中公園のアオウミガメは2年に1回しか産卵しないらしく、今年はアオウミガメの赤ちゃんがいないそうです。
去年生まれのアオちゃん達は、約1kgまで成長していました。

アオちゃんの兄弟は、30~40匹位いるのですが、もうすこし大きくなったら、1~2匹を海中公園に残して放流の予定らしいです。
きっとアオちゃんは公園に残るよね~
c0003323_14165852.jpg


そして、赤ちゃん達の親ウミガメさん達にエサやりをしました。
今日も2000円はエサにつぎ込んだかな~
c0003323_14175020.jpg


今日のお泊まりは浦島ハーバーホテル。
写真はカメちゃん柄のホテルの浴衣です。
c0003323_14193878.jpg


また、明日も海中公園へ行く予定。
アオちゃん、また明日もあおうね~
[PR]
by kame_busu | 2006-09-13 13:39 | 水族館・動物園

うみがめ博物館カレッタ

朝早く高知を出て、徳島県美波町(日和佐町)へ向かいました。
朝食はホテルで食べたけど、昼食は途中の道の駅でお弁当を買って車内で食べるって言う強行スケジュール・・・
自分でもよくこんな事思いついたな~

日和佐について、まず行ったのは竜宮公園でした。
そんなに大きな公園ってわけではないけど、一応カメ好きとしては行っておかないとね~
写真は竜宮公園にあった石のウミガメちゃんです。
c0003323_922978.jpg


その後道の駅日和佐でカメグッズをお買い物してから、カレッタへ向かいました。
写真はカレッタ付近の大浜海岸です。
ここでアカウミガメが卵を産むのですね。
c0003323_927820.jpg


玄関の近くにはウミガメの電話ボックスが・・・
カワイイ!!!
c0003323_9281858.jpg


いろいろ写真を撮りまくった後に、やっとカレッタへ入館しました。
ウミガメの剥製が陳列してある廊下を過ぎると、まずはアオウミガメの赤ちゃんがお出迎え。
カワイイでしょう。
2006年、8月に屋久島で生まれたらしいです。
c0003323_9315762.jpg


同じフロアーにアカタイマイ(ハーフ)の子供も元気に泳いでいました。
c0003323_9332261.jpg


外にはウミガメプールが・・・
ここのカメちゃんは人を見るとみんな寄ってくるのです~
写真は、多分国内最高齢55才のアカウミガメだと思うけど・・・
ちょっと自信がありません。
c0003323_9362711.jpg


最後に、ウミガメクイズにも答えて、最後に缶バッジをもらいました。
c0003323_9382897.jpg


今日のお泊まりは徳島市。
一日中車に乗って、ちょっとスケジュールがきつかったかな~
[PR]
by kame_busu | 2006-09-12 09:15 | 水族館・動物園