似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お亀ぎんなん

亀山八幡宮で買ったお亀ぎんなんです。
封筒に入れてレンジでチン。
やっぱりこの方法が一番。
味は落ちるかもしれませんが、はじける恐怖と戦わなくていいからね・・・
その後ちょっとフライパンで煎りました。
c0003323_17282346.jpg


いっしょに入っていた説明書きです。
亀様達にも御利益がありますように。
c0003323_17322014.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-31 17:27 | 食べ物

蓮の実

桃屋・甚兵衛の蓮の実を食べました。
前に道の駅しんよしとみで買っていた物です。
最近はこの店の商品にはまっています。
いつか本店へ行きたいな~
c0003323_10344910.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-30 10:33 | 食べ物

白野江植物園

10/28の続き。

下関を出た後、トンネルをくぐって九州にとんぼ返り。
白野江植物園へ行きました。
ここは、いつ行っても何か花が咲いていて、のんびり散策できます。
今回は蝶々が来ていました。
ネットで調べたところ、たぶんアサギマダラと言う種類だと思います。
c0003323_12404066.jpg


羽を広げると・・・
c0003323_12413082.jpg


羽が夕日に透けてキレイでした。
c0003323_12421446.jpg


動画

[PR]
by kame_busu | 2007-10-29 12:36 | レジャー・観光

亀山八幡宮

下関方面へ、ドライブに出かけました。
まず行く所と言えば、やっぱり亀山八幡宮。
c0003323_1149944.jpg


長い階段を上っていくと・・・
c0003323_11505414.jpg


お亀明神社がります。
鳥居の向こうの大きな木は、お亀いちょうです。
c0003323_11514568.jpg


ここで手を清めて・・・
c0003323_1154487.jpg


亀様達とご対面。
みんな元気そうですね。
c0003323_11562946.jpg


ここはクサガメ様の楽園です。
c0003323_1215740.jpg


形見は狭いですが、アカミミガメ様もいました。
c0003323_1232613.jpg


動画もあります。


お亀いちょうの銀杏。
私達も購入しました。
c0003323_11583725.jpg


この日の昼食は、亀山八幡宮から歩いて5分位の所にある魯山亭。
中央に大きないけすがあり、ディナーも一度食べてみたい雰囲気の店です。
テーブルもゆっくり座れてくつろげます。
写真は牛たたきと帆立フライセット。
美味かったですよ~
これが1000円だと超お得だと思います。
c0003323_12265636.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-28 11:47 | レジャー・観光

R Cafe

何となく退屈だったので、R Cafeへ、ランチに行きました。
ここだと うちから車で30分位なので、暇つぶしにはもってこいの場所なのです。
ちょうど値上がり前にガソリンも入れておきたかったし・・・

ペニーは、リコピンをとるためにトマトソースのスパを・・・
c0003323_16415728.jpg


私は和風のスパを食べました。
c0003323_1649538.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-25 16:40 | 食べ物

ドトール

またまたドトールへ行きました。
今回のケーキは「ヨモギと小豆のふわふわケーキ」です。
食べてみると、以外とクリームと小豆の味がマッチしていて、美味しいですね~
なかなた新しい試みでいいと思います。
イチゴのショートとか定番の商品にあきたら食べてみてはどうでしょうか?
c0003323_9342991.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-23 09:33 | 食べ物

桃屋・甚兵衛

昨日、道の駅しんよしとみで買った、桃屋・甚兵衛の生麩まんじゅうを食べました。

桃屋・甚兵衛って中津のお店らしいのですが、私は道の駅でしか買った事がありません。
たぶん本店では作りたてを売っていると思いますが、ここではお持ち帰りしやすいように、冷凍状態でおいてあります。
私はこの饅頭、大好きですね~
中にはあんこがはいっていて、生地は、饅頭と言うよりはお餅のような感じです。

通販もあるみたいなので、興味がある人は「桃屋・甚兵衛」で検索してみて下さいね。
c0003323_9265451.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-19 09:06 | 食べ物

道の駅 しんよしとみ

便利な時代になりましたね~ (年寄り臭いけど・・・)
ネットで、「コスモス 福岡」とか検索をかけると、今まで知らなかったコスモスの名所がたくさんヒットします。

今回は、道の駅 しんよしとみへ行きました。
全体的にはあこんな感じ。
c0003323_93533.jpg


ピンク
c0003323_935750.jpg



c0003323_942547.jpg


ハローウィンの人形が座っていました。
c0003323_953641.jpg


今日のランチは、大平村の太平麦酒館。
c0003323_973971.jpg


ピザのランチを食べました。
c0003323_9163964.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-18 08:57 | 植物

ドトール

久しぶりにドトールへ行きました。
やっぱりここに来たらミラノサンドですね~
残念ながら行橋のドトールはガソリンスタンドの中にあるので、サンドイッチの種類が少なく、ミラノサンドもB、Cはなく、Aだけなのです。
って事で、迷わずミラノサンドAを珈琲とセットで注文。
c0003323_1882057.jpg


食べ終わったら、やっぱりデザートが欲しくなって・・・
モンブランを追加で食べてしまいました。
やっぱり秋は栗ですよ。
c0003323_1813619.jpg

[PR]
by kame_busu | 2007-10-17 18:06 | 食べ物

リフレッシュパーク豊浦

山口県下関市豊浦町にあるリフレッシュパーク豊浦へコスモスを見に行きました。
新聞で開花情報が掲載されていたので、この日は満開。
平日だから、人もそんなに多くなかったし、ゆっくり見学できました。

全体的にはこんな感じ。
その1
c0003323_1893980.jpg


その2
c0003323_18155090.jpg


何だかちょっと変わったコスモスが咲いていたので、写真に撮ってきました。
c0003323_1816567.jpg


八重と言うか、花びらがメガホーンみたいな形のコスモスです。

c0003323_18172898.jpg



c0003323_18192673.jpg


こんな花びらのコスモスもありました。
c0003323_18214443.jpg


この日の昼食は・・・
瓦そばで有名な「たかせ」で食べました。
c0003323_18235794.jpg


もちろん頼んだのは瓦そば。
茶そばに、牛肉、卵、海苔がのっていて、つゆにつけて食べます。
おいしいですよ~
c0003323_18284225.jpg


それから、この店が気に入った私達は、リフレッシュパークで遊んだ後、またデザートを食べに戻ってきました。
抹茶のアイスクリーム
c0003323_18334180.jpg


ゆずのシャーベット
c0003323_1834984.jpg


終わりに、帰りに豊浦町の高台から撮った写真を1枚
c0003323_1835559.jpg


「たかせ」はすごく美味しかったし、コスモスは見られたし、ご機嫌な1日でした。
[PR]
by kame_busu | 2007-10-11 18:07 | 植物