似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は「こうのとり」の焼き菓子の紹介。

ママの愛
c0003323_7263826.jpg


中はこんな感じ。
c0003323_730597.jpg

名前がおしゃれですね~
普通のマドレーヌだと思いますが、実は他にも「天使のチュウ」と言うマドレーヌもあります。
次回は食べ比べてみようかな。

マロンパイ(商品名は違ったかも・・)
c0003323_7345333.jpg


中はこんな感じ。
c0003323_7362518.jpg

今回は事情により日持ちする物を買って来たのですが、焼き菓子もたまにはいいですね~
でも、やっぱり生菓子の方がいいかな?

ケーキハウス こうのとり
北九州市小倉南区沼緑町5丁目1-50
営業時間 AM9:00~PM8:00
[PR]
by kame_busu | 2008-04-26 07:24 | 食べ物

なの花かるかん

友達からもらったおみやげ物です。
c0003323_18282433.jpg


あけると・・・
c0003323_18285253.jpg


普通のかるかんより甘さひかえめで上品な感じですね~
セイロで蒸し上げた生地も、ふんわりとしていておいしいです。
[PR]
by kame_busu | 2008-04-25 18:26 | 食べ物

白野江植物公園

西日本新聞に、白野江植物公園でツツジが満開だと掲載されていたので、行ってみました。
ゲートをくぐってしばらく行くと、牡丹のコーナーが・・・
牡丹もちょうど満開だったようです。
ラッキー。


c0003323_1857721.jpg


紅白
c0003323_1902798.jpg



c0003323_191994.jpg


まだつぼみですが、なんとなくかわいくて・・・
c0003323_1912971.jpg


それから、しばらく進んで、ツツジのコーナーへ・・・
記事のとおり満開でした。
たぶん花が小ぶりなので、クルメツツジだと思います。
c0003323_19141827.jpg


アップにするとこんな感じ。
朱色っぽいピンク。
c0003323_19101712.jpg


ピンク
c0003323_1911691.jpg


桜もまだ咲いていました。
c0003323_19145391.jpg


桜といってもいろいろ種類がありますね~
c0003323_19155062.jpg


他にもこんな花が・・・
c0003323_19161621.jpg


今日も一日のんびり散歩しました。


白野江植物公園
福岡県北九州市門司区白野江2丁目
[PR]
by kame_busu | 2008-04-24 19:03 | 植物

YELLOW DOGS CAFE

ベスト電器へ行ったら、駐車場の一角に移動販売のパン屋さんが来ていました。
なんとなく気になってじ~っと看板を見ていると、ドイツパンと言う文字が・・・
ドイツパンって食べたことないよ。
これは買わないとね。

ラウゲンフレッツェルのバターサンド
c0003323_21551991.jpg

食感はベーグルに似た感じです。
ふんわりではなく、中がぎっしりつまった食感です。


ハイジの白パン・ピストーレ
c0003323_21582215.jpg

ふんわり柔らかな食感です。

どちらも普通のパンと比べると軽い酸味があり、食事とはあう気がします。
何と言うか、ワインとかチーズに似た酸味がほんのりしますよ~
ビールにもあいそうです。
私はご飯大好き人間で、毎日パンを食べる食生活ではないのですが、そういう食生活をしている人にはおすすめですよ。


YELLOW DOGS CAFE
福岡県行橋市門樋町8-1 ベスト電器行橋店駐車場 (月曜日のみ)
[PR]
by kame_busu | 2008-04-23 21:53 | 食べ物

地球の海

北九州市の辛子明太子屋さん、「地球の海」敷地内にある、カフェへ行きました。
ここは前から気になっていたのですが、なんとなく最初の一歩が踏み出せなくて、今日始めて入ってみました。
隣接する明太子売り場にはたまに入っていたのですけど・・・

ペニーと二人、ケーキセットを注文。
たしか500円位だったかな。
これはチーズケーキ。
c0003323_21273786.jpg


こっちは抹茶ケーキ。
c0003323_2135517.jpg


珈琲専門店で、味で勝負ってわけではないので、コーヒーもケーキも、特にコメントする事はないですが、(普通に美味しいです)お店がキレイで、雰囲気が非常によく、落ち着いて過ごせます。
しかも、私たちにはありがたい、全席禁煙。
さすがに他のお客さん達がゆっくりくつろいでいる店内を写真に撮る事は不可能ですが、椅子とテーブルも趣味が良く、ちょっと雑誌を持っていってのんびり過ごしたい空間でした。
工場の一角にあるので、駐車場も使いやすいですよ~


株式会社 地球の海
福岡県北九州市小倉南区大字朽網3914-49北九州臨空産業団地
[PR]
by kame_busu | 2008-04-17 21:26 | 食べ物

ジャングルバス

なぜか行橋市内を走っていたジャングルバス。
安心院のアフリカンサファリから走ってきたのでしょうか?
とりあえず一枚撮っておきました。
たぶんトラ号ですね。
c0003323_834094.jpg


撮影場所
行橋市中央2丁目 川越交差点

九州自然動物公園 アフリカンサファリ
大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
[PR]
by kame_busu | 2008-04-16 08:32 | その他

味八

昨日、直方からの帰りによったラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんと言うよりは定食屋さんと言ったほうがいいかもしれません。
実はここ、いつ行ってもお客さんがいっぱいのお店です。
人気の秘密は、安さとボリューム。
味も、ちょっと塩気が多めですが、結構美味しいと思います。
男性に人気なのがわかりますね~
実はペニーも大好きな店なのですね~

ペニーと二人で、焼き飯とチャンポンをたのみました。
二人で何とか食べきれましたが、ここで大盛りを注文する人っているのでしょうか?
少食の方は、一応残った時のために容器を用意していくのがおすすめです。

焼き飯
c0003323_22164593.jpg


チャンポン
c0003323_22192467.jpg



味八
行橋市大字長木 国道201号線沿い
[PR]
by kame_busu | 2008-04-15 22:17 | 食べ物
直方市のチューリップフェアへ行きました。
と、言っても、正式な催しとしては、もう終わっていたのですが・・・
でも、まだチューリップは咲いていました。
c0003323_7262338.jpg



c0003323_7312660.jpg


薄い黄色
c0003323_73282.jpg


赤紫
c0003323_7323772.jpg


濃い黄色
c0003323_733819.jpg


時期は少し遅かったのですが、まだまだ満開でした。
c0003323_7341070.jpg


場所
直方市大字頓野付近 直方リバーサイドパーク(直方市役所前の河川敷)
[PR]
by kame_busu | 2008-04-14 07:25 | 植物

麹屋番 萬盛堂

小倉井筒屋のテナント、麹屋番 萬盛堂で買った桃桜と言う和菓子です。
福岡の人なら麹屋番 萬盛堂は知らなくても、石村萬盛堂は知っているでしょう。
実は石村の和菓子部門と言う事です。
お店で見た目に惹かれて買ってしまいました。
c0003323_21322352.jpg


こっちは桜餅
c0003323_21452682.jpg


どちらも上品な甘さが程よく、しぶ~いお茶と一緒に食べるのがいいですね~

麹屋番 萬盛堂
福岡県北九州市小倉北区船場町1-1  小倉井筒屋地下1階
[PR]
by kame_busu | 2008-04-13 21:25 | 食べ物

行橋市長尾の菜の花

西日本新聞の地方欄で、行橋市長尾地区の菜の花が紹介されていたので、行ってみました。
国道201号線、中津熊の交差点を北へ・・・
菜の花畑は、少しこんもりした林の向こうに隠れていたので、最後は少し迷いましたが何とかたどり着きました。
ついてビックリ。
行橋にこんな良いところがあったなんて・・・
すごく広い菜の花畑でした。
全体的にはこんな感じ。
c0003323_6565173.jpg


菜の花
c0003323_78937.jpg


ハチ
c0003323_785125.jpg


蓮華
c0003323_792753.jpg


たんぽぽ
c0003323_7112694.jpg


これは何て花??
c0003323_7123392.jpg


これは何て花2??
c0003323_7131519.jpg


遠くにはパラグライダーが飛んでいました。
c0003323_7184088.jpg


ちょと角度を変えた風景
c0003323_7193244.jpg


動画です


新聞を見た人以外は誰も知らないと思いますが、平尾台の麓にこんな良いところがあったとは・・
畑なので、来年もあるとは限りませんが菜の花を植えてくれるといいな~

場所
福岡県行橋市長尾
[PR]
by kame_busu | 2008-04-12 06:55 | 植物