似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シーラカンス展

北九州市立 いのちのたび博物館で夏休み期間中やっている、シーラカンス展へ行きました。
はいって、ちょっと行った所に、情報番組でよく出ている骨格標本が・・・

c0003323_13495076.jpg

大きいですね~
世界最大のシーラカンスで、全長3.8mもるそうです。
c0003323_13444259.jpg


他にも、いろいろなシーラカンスがいるのですね。
これは、アルニプテルスと言うしゅるいらしいです。
普段テレビで見ている物とは形が違います。
c0003323_13504383.jpg


それから、曲首類のカメさんも紹介されていました。
動画を撮っているので、後日アップします。


北九州市立 いのちのたび博物館
   福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
   開館時間    9:00~17:00
[PR]
by kame_busu | 2008-07-31 13:43 | レジャー・観光

ゴーヤー

昨日撮影したゴーヤーです。
だいぶ大きくなりました。
c0003323_736066.jpg


早くおおきくな~れ
c0003323_738223.jpg

[PR]
by kame_busu | 2008-07-30 07:35 | 植物

カブりん

昨日、カブたんの所にお嫁に来たカブりんです。
ちょっとおっちょこちょいで、一日中うろうろしています。
カブたんと仲良くやってくれると良いけど・・・
c0003323_16113869.jpg

[PR]
by kame_busu | 2008-07-29 16:07 | カブトムシ・クワガタムシ

胡月

別府の実家に帰えると胡月で冷麺を食べたくなるんです。
夏は良いですよ~ 冬でも冷麺を注文します 温麺もあるけど・・・

冷麺を食べた後ホームセンターでカブト虫の女の子を買いました。
ペア売りを店員さんに無理を言って200円で購入できました。
カブたんのお嫁さんです。
写真は後日アップします。
c0003323_1126548.jpg

[PR]
by kame_busu | 2008-07-28 11:25 | 食べ物

阿蘇のはいからプリン

これも近所のスーパーで買ったプリン。

これは阿蘇にたくさんいるジャージー種の牛乳を使ったプリンです。
九州では、阿蘇小国のジャージー牛乳とか、普通にスーパーで売っているのですが、全国的にはどうなのでしょうか?
若干高価になりますが、この牛の牛乳を使った商品は、どれも美味しくて好きですね。

容器はこんな感じ。
瓶入りです。
c0003323_655941.jpg


あけてみると、こんな色。
ちょっと白っぽいところがミルキーな感じです。
c0003323_731487.jpg

[PR]
by kame_busu | 2008-07-27 06:53 | 食べ物

洞爺湖キャラメルプリン

近所のスーパーのスイーツフェア買った「洞爺湖キャラメルプリン」です。
あんまり見た事ないので買ってしまいました。

箱は豪華そうですね。
c0003323_17593191.jpg


中身はこんな感じ。
c0003323_1825663.jpg


私は普通のプリンの方が好きですが、キャラメル味が好きな人にはいいですね~
子供さんは喜ぶのではないでしょうか。
[PR]
by kame_busu | 2008-07-26 17:58 | 食べ物

ゴーヤー

少し成長しました。
いつ双葉がとれるのかな?
c0003323_7372670.jpg


プランター全体
c0003323_7391067.jpg

[PR]
by kame_busu | 2008-07-25 07:36 | 植物

みやこ釜割池別荘

「リセット」と言う地元のフリーペーパーに気になるお店が載っていたので、行ってみました。
お店の名前は「みやこ釜割池別荘」。
県道58号線をから、ちょっと細い路地にをいると、古い民家を改造したようなお店が・・・

「あ、ちょっと高そうなお店だな~」と思いましたが、思い切って入ってみる事にしました。
まあ、事前にネットで値段は調べていたからね。

中は、靴を脱いで、玄関から普通に民家に入っていく感じで、「名前からして、これは別荘を改造したのかな。」
普通の家と違ってさすがに広いです。

ペニーは、日替わりランチ。私はオムライスセットを注文しました。
これは日替わりの前菜。
こりこりとした食感が美味しいです。
c0003323_654918.jpg


そしてこれがメイン。
炭焼きの七輪があって、それで焼きます。
鶏肉は、かなり上質で美味しいです。
ペニーはもっと量がほしかったみたいですが、これだけ上質な肉で値段は780円。
量は仕方ないでしょう。
c0003323_713368.jpg


そしてこれが私が食べたムライスセットのサラダ。
c0003323_720527.jpg


メインのオムライス。
ふわふわで美味しいです。
c0003323_15144748.jpg


今日はすごく満足しました。
機会があったらランチでなくて、夕食のときにも来てみたいな~


みやこ釜割池別荘
福岡県京都郡みやこ町国作1051-18
[PR]
by kame_busu | 2008-07-24 06:53 | 食べ物

どんどん

歯医者へ行った帰りに、小倉のサンリブシティへよりました。
もう、お昼過ぎだったので、「何か食べよう」って事になり、うどん屋へ直行。
これはぺニーが食べたかき揚げうどん。
c0003323_12571815.jpg


そして私は肉うどん。
c0003323_1333494.jpg


どっちも440円。
小麦の値段が高いってこの時期に、ありがたいですね~
美味しくいただきました。

どんどん サンリブシティ小倉店
福岡県北九州市小倉南区上葛原2丁目 サンリブシティ小倉1階
[PR]
by kame_busu | 2008-07-23 12:55 | 食べ物

ゴーヤーその2

朝、見てみたら、別の種も芽を出していました。
c0003323_8332586.jpg


最初に芽を出したのも、少し大きくなって葉っぱが出てきました。
c0003323_8352866.jpg


ついでにネギもちょっとだけ伸びました。
c0003323_836963.jpg

[PR]
by kame_busu | 2008-07-22 08:32 | 植物