似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

福岡では栗饅頭で知られている「湖月堂」の「来た九州 バームクーヘン」です。
名前が面白いですね~

何で北九州がバナナかと言うと、北九州がバナナのたたき売り発祥の地だからなんですね~
昔、台湾産のバナナがたくさん輸入されていた時に荷揚げされていた地が門司港で、全国の消費地に輸送する価値がないバナナをたたき売ったのが始まりだそうです。
c0003323_22364050.jpg


箱を開けても、おっ お猿さんがいる。
c0003323_2237253.jpg


袋を開けるとプーンとバナナの香りがします。
c0003323_22374726.jpg

食べてみても、ほんのりとしたバナナの風味が良いですね~
福岡では、湖月堂のショップが普通にショッピングセンターとかにあるので、また買ってしまいそうです。


湖月堂 本店
北九州市小倉北区魚町1-3-11
[PR]
by kame_busu | 2009-01-29 17:35 | 食べ物

正八幡宮

新聞に正八幡宮におたふく面の飾りが出来たと掲載されていたので、行ってみました。
c0003323_12272066.jpg


着いてみると、なかなか大きい~
新聞によるとこのおたふく面、高さ4.2メートル、幅3.5メートルもあるそうです。
何だか御利益がありそうですね。

私も面をくぐってお参りしました。
福は~うちって事になりますように。
c0003323_12161989.jpg


正八幡宮
福岡県行橋市神田町8番1号
[PR]
by kame_busu | 2009-01-28 14:15 | 日々の日記

リンガーハット

歯医者に行った後、サンリブシティへ行きました。
お腹も空いたので、フードカーニバルでリンガーハットのチャンポンを食べました。

確か冬季限定の「霜降り白菜ちゃんぽん」だったかな。
いつもノーマルのちゃんぽんばかり食べているので、限定商品が出たら、とりあえず食べてみる事にしているのですよ。
c0003323_9263199.jpg

白菜がいっぱい入っていて、ヘルシーですね。
[PR]
by kame_busu | 2009-01-27 09:24 | 食べ物

洋菓子工房 牧歌 oishii

いつも仲良くしている近所の人に、「洋菓子工房 牧歌」のプリンロールをもらいました。
うれしいな~
ありがとうございます~
c0003323_1061793.jpg


開けてみると、ピッカピカのロールケーキ。
見た目もおいしそうですね。
c0003323_10133926.jpg


ピカピカなのは、カラメルでしょうか。
中には生地の中には、クリームと、フワフワのプリンが入っています。
カラメルの苦みもあって、甘さ控えめで美味しい~
c0003323_10161096.jpg



洋菓子工房 牧歌
福岡県北九州市戸畑区天籟寺2-11-20
[PR]
by kame_busu | 2009-01-19 20:15 | 食べ物

木村屋

16日は、久々に直方まで行ったので、木村屋でカメロンパンと、チーズ饅頭を買いました。
お気に入りのパン屋さんなのですが、うちから車で1時間以上もかかるので、なかなか行く機会がないのですよ。

これはカメロンパン。
実はもったいなくて、2日間も食べきらずに眺めていました。
可愛いカメちゃんの表情が良いですね~
c0003323_22345212.jpg

チーズ饅頭は普段お世話になっているご近所の方にも配って、私も美味しく頂きました。

木村屋
福岡県直方市古町8-11
[PR]
by kame_busu | 2009-01-18 22:33 | 食べ物

イオンモール直方

イオンモール直方でブラブラしていると、お腹が空いたので、ピクニックコートで食事する事にしました。
こういう所は、おのおの好きな物を食べられるのがいいですね。

これはペニーが食べた「はなまるうどん」
c0003323_20463229.jpg


私は「ドトール」
c0003323_20473519.jpg


二人で食べた「銀だこ」
c0003323_20482815.jpg


食事の後、「ミーアキャット」って映画を見て帰りました。

イオンモール直方
福岡県直方市湯野原2-1-1
[PR]
by kame_busu | 2009-01-16 13:30 | 食べ物

看板

カメちゃんの看板があったので、思わずパチリ。

雀荘の看板ですね~
c0003323_1059377.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-01-16 11:24 | カメグッズ

鏡開き

今日は鏡開きって事で、ぜんざいを作りました。
ペニーが缶詰の小豆を嫌うので、豆からコトコト煮て作りました。
確かに缶詰は甘いからね。
c0003323_1863471.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-01-11 20:05 | 日々の日記

まるっこベルーガ

秋に名古屋港水族館へ行った時に買ったおみやげ物です。
なかなか食べる機会がなくて、やっとあけました。
何でもベルーガの繁殖成功を記念して企画されたお菓子だそうです。
c0003323_848238.jpg


中は・・・・
c0003323_8485430.jpg

カワイイですね。
赤ちゃんベルーガの可愛らしさに負けていませんね~
食べるのがもったいないです。
中にチョコカスタードが入った饅頭でした。

購入場所
名古屋港水族館
住所 愛知県名古屋市港区港町1-3
[PR]
by kame_busu | 2009-01-08 08:46 | 食べ物

ゆめタウン

初詣の後、ゆめタウンへ行きました。
軽く買い物をして、ランチはゆめタウン内の珈琲館。

シチューのランチを食べました。
c0003323_7322051.jpg


珈琲館 ゆめタウン行橋店
福岡県行橋市西宮市3-8-1 ゆめタウン行橋1階
[PR]
by kame_busu | 2009-01-07 12:10 | 日々の日記