似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日向夏まんじゅう

お菓子の日高で買った「日向夏まんじゅう」です。
私にとっては、宮崎と言えば日向夏。
マンゴーが有名になったのは最近の話ですからね。
c0003323_8525399.jpg


見た目はチーズ饅頭とかわりませんね。
c0003323_8531652.jpg


中には日向夏のあんが入っています。
白あんに日向夏の果汁が入っているような感じです。
c0003323_8534052.jpg

渋~いお茶と一緒に美味しく頂きました。

購入場所
お菓子の日高 工場直売店
宮崎市日の出町
[PR]
by kame_busu | 2009-02-28 08:52 | 食べ物

ごまだし

「道の駅やよい」で買ったごまだし。
「ごまだしうどん」は、これをお湯で溶いてうどんのお汁にします。
うちでは、みそ汁に入れたり、サラダの上にのっけたりもしますよ。
便利で美味しい一品です。
c0003323_726757.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-02-27 07:25 | 食べ物

豊前国分寺

綱敷天満宮を出た後、豊前国分寺へもよってみました。
ここの史跡公園でも、梅の花が咲いています。
満開ですね~
丁度良い時期に来たようです。
c0003323_95407.jpg


アップで
c0003323_961696.jpg


椿でしょうか?
c0003323_9624.jpg


これは何?
八重のサザンカでしょうか??
c0003323_962896.jpg


たんぽぽ
c0003323_965451.jpg


フワフワの綿毛がカワイイですね。
c0003323_972848.jpg


メジロも元気に飛び回っていました。
c0003323_984235.jpg


蜜は美味しいかな?
c0003323_99719.jpg


三重の塔
c0003323_99396.jpg


豊前国分寺
福岡県京都郡みやこ町国分304

[PR]
by kame_busu | 2009-02-26 15:10 | 植物

浜の宮 綱敷天満宮

福岡県の築上町にある浜の宮 綱敷天満宮へ行きました。
ここは、大宰府と同じく菅原道真を祀る所で、梅の名所でもあります。
何でも、道真公が大宰府に行く途中に暴風雨にあい、浜の宮(網敷天満宮近くの海岸)にたどり着かれたとか・・
私達は行橋に引っ越してからは、毎年この時期に参拝しています。
c0003323_903849.jpg


濃いピンクがキレイですね。
c0003323_9111668.jpg


アップで・・・
c0003323_9113927.jpg


白いのもカワイイですね。
c0003323_912171.jpg


梅園はこんな感じ。
小鳥もいっぱいいて、癒されますよ~
c0003323_9123157.jpg


牛様にも花びらが・・・
c0003323_9134985.jpg


こっこの狛犬様も梅の花に囲まれていますね。
c0003323_9141078.jpg


みんな玉を抱えているます。
c0003323_9143533.jpg


これがご神梅。
c0003323_9131141.jpg

おみやげに、梅干しも売っていましたよ。
食べると御利益ありそうですね。

綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)
福岡県築上郡築上町大字高塚794

[PR]
by kame_busu | 2009-02-26 13:30 | 植物

チーズ饅頭

「お菓子の日高」のチーズ饅頭です。
宮崎へ行った時は、必ず買っています。
c0003323_6465314.jpg


袋の中身は・・・
しっとりと柔らかい生地です。
c0003323_6473271.jpg


中にはチーズが・・・
生すふれのと違い、チーズにも若干火が通っている感じがしますが、その分保存もきくし、旅行のおみやげには最適です。
c0003323_6475416.jpg

チーズの味としっとりした生地がいいですね~


お菓子の日高 工場直売店
宮崎市日の出町
[PR]
by kame_busu | 2009-02-25 06:48 | 食べ物
宮崎市の「お菓子の日高」で買った生すふれです。
今、日高ではいち押しみたいで、店内では一番目立ように置いてありました。
c0003323_6571334.jpg


袋を開けると・・・
商品名のようにふわふわの生地ですね~
手にもつと壊れそうな位やふわふわです。
c0003323_6573752.jpg


クリームは、キリチーズの酸味もあって甘さ控えめでいいですね~
ふわふわの生地との相性も良く、なかなかの出来です。
c0003323_6575948.jpg

日高は味見して買えるので、一度味見してみると良いですね。

お菓子の日高 工場直売店
宮崎市日の出町

[PR]
by kame_busu | 2009-02-24 06:56 | 食べ物

萩の月

頂き物の「萩の月」です。
定番の仙台みやげですね。
県花「ミヤギノハギ」の向こうに月が出ていますね。
c0003323_6543929.jpg


カステラ生地の中はカスタードクリーム。
c0003323_6551767.jpg

美味しく頂きました。
[PR]
by kame_busu | 2009-02-23 06:56 | 食べ物

ベルン ミルフィーユ

頂き物のお菓子です。
私は初めて食べましたが、東京あたりのデパートで売っている物らしいですね。
花模様が入ったパッケージが、かわいいですね。
美味しそう。
ミルク、スウィート、ヘーゼルナッツと、3種類あります。
c0003323_935675.jpg


開けてみると・・・
チョコレートかな~と思いましたが、中には薄いパイ生地とクリームが重ねてあって、それをチョコでコーティングした物でした。
よく考えると商品名がミルフィーユだから、チョコばっかりでないのは当たり前かな。
c0003323_941936.jpg

サクサクッとした歯触りも良いですね。
美味しく頂きました。
[PR]
by kame_busu | 2009-02-22 09:01 | 食べ物

カメちゃんの活躍

宮崎市から、10号線を北上していた時にあったカメさん達の紹介。

これは確か新富町付近だったと思います。
車が信号待ちしていた時に写真に撮れました。
c0003323_22484859.jpg


宮崎県高鍋町の町境にある看板。
c0003323_22491490.jpg


同じく高鍋町内の橋にあった石のカメちゃん。
c0003323_22495237.jpg

高鍋のシンボルはウミガメなのでしょうか?
町のHPを見ても載っていないけど・・・

これは大分県内にはいって宗太郎付近の電柱にありました。
c0003323_22502245.jpg

カメちゃんが、あっちこっちでドライバーを癒していますね。
特に宮崎県内では大活躍しています。

実はフェニックスリゾートがあった頃は、マリーとランディと言うウミガメのキャラクターもいたのですよ。
今はシェラトングループが運営しているので、いなくなっちゃいましたけど・・・
こんな事になるならグッツを大量に買いだめしておくべきだったな~
[PR]
by kame_busu | 2009-02-21 22:28 | カメグッズ
宮崎で2泊したホテルの紹介。

今回、宮崎で泊まったのは「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」
昔、ホテル・オーシャン45と呼ばれていた建物です。
私達はその時代から、宮崎を訪れた際には必ずっていました。

地上43階建て。
うっ ファインダーに収まらない・
c0003323_7251588.jpg


中庭はこんな感じになっています。
c0003323_7283465.jpg


ウミガメちゃんの置物がカワイイですね。
c0003323_729576.jpg


私達は朝食付のプランを選びました。
これは私が食べたメニュー。
1日目、「花洛(からく)」 でのブッフェ。
c0003323_7375692.jpg


2日目は「パインテラス」 でのブッフェ。
c0003323_7383257.jpg


シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
宮崎市山崎町浜山

[PR]
by kame_busu | 2009-02-20 06:58 | レジャー・観光