似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー

<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

千女房の山桜

千本花桃園を出た後、千女房の山桜を見に行きました。
ここも西日本新聞に掲載されていたのですよ。
こう言う情報は、地元新聞にかぎりますね。

国道201号線を脇道に入って長峡川沿いに進んでいくと、千女房の山桜を案内するの小さな看板が出ていました。
その案内に従ってず~っと車で進んでいくと、「あれっ これ以上進むと引き返せなくなるんじゃない?」って思う程狭い道へと進んで行きました。
ついに「あっ だめだ。」と思って引き返そうとすると、そこを通っていた農家のおば様達が、ジェスチャーで、「行けるよ~ こっちだよ。」と教えてくれました。
そのまま進んでいくと、車4~5台程の駐車スペースがあって、千女房の山桜を見る事が出来ました。

案内板によると、樹齢は推定で300年程、樹高約19mの大きな山桜です。
大きいでしょう?
残念ながら写真では迫力が分からないのですが、観光の為に人為的に植えた物ではなく、自然の中で大きくなった偉大さを感じました。
c0003323_16163234.jpg


私たちが行った時は、花の時期としては遅く、満開過ぎ。
c0003323_1617884.jpg


大きすぎて、写真に入りきれない。
c0003323_16173610.jpg


幹も太いです。
c0003323_1618431.jpg


向こう側に夕日が・・・
c0003323_16184326.jpg


今日はあっちこっち行ったけど、ここが一番感動しました。
c0003323_1619616.jpg


私たちが行った時は満開過ぎで花の時期としては遅すぎ、しかも平日の夕方だったため殆ど見物人はなく、すぐ近くまで車で行けましたが、見頃の時期はそこまで車で行くべきではありません。
道幅は車1台通れるのがやっとで、対向車があると、引き返すのも困難です。
もっと麓の方に車を置いて、徒歩か自転車で行く事をおすすめします。


千女房の山桜
福岡県京都郡みやこ町勝山宮原
[PR]
by kame_busu | 2009-03-31 16:30 | 植物

千本花桃園

ランチを食べた後、そのまま帰るのももったいなかったので、千本花桃園へよりました。
ラッキーな事に、ちょうど満開。
鮮やかなピンク色ですね。
c0003323_7242563.jpg


ここはほとんどが桃なのですが、その中に寒色系の花もまじっていました。
c0003323_7245084.jpg


アップで・・・
c0003323_7251677.jpg


何て種類なんですかね?
c0003323_7254225.jpg


ここにはたくさん、桃の木が植えられています。
c0003323_726354.jpg


枝垂れもいいですね。
c0003323_7262996.jpg


薄いピンク色のをアップで・・・
c0003323_7264777.jpg


この黄色の花は何でしょうか?
c0003323_727940.jpg


アップにすると、いっぱい小さな花が付いています。
c0003323_7272919.jpg


白い花もありました。
c0003323_7274945.jpg


去年はなかったのですが、今年は展望台が作ってありました。
c0003323_7281675.jpg


展望台より1
池の向こうには、桜の花が咲いていました。
このサイズの写真では分からないかな~
c0003323_7284865.jpg


展望台より2
こっちは満開ですね。
c0003323_729128.jpg


展望台より3
木によっては、花が終わっているのもありました。
c0003323_7293465.jpg


展望台がなかった時は、池はこんなふうに見えていました。
c0003323_730161.jpg


これも下からの写真。
c0003323_7304542.jpg


展望台効果、なかなかですね。
特に池の方角の景色が気に入りました。

千本花桃園
福岡県京都郡みやこ町勝山箕田900

[PR]
by kame_busu | 2009-03-31 15:20 | 植物

すし処 さき田

仲哀公園を出た後、おなかがすいたのでさき田でランチを食べました。
さき田って言うのは苅田やみやこ町にある、回転寿司のお店です。
寿司ランチ。
c0003323_158341.jpg


天ぷらも付きます
c0003323_1594046.jpg


これで819円。
かなりお得ですね。
ボリュームもあるし、お寿司は食べられるし、ペニーもご機嫌でした。
疲れていたので座敷でゆっくり休みながら食べました。

すし処 さき田 勝山本店
福岡県京都郡みやこ町勝山松田1224-1

[PR]
by kame_busu | 2009-03-31 14:30 | 食べ物

仲哀公園

みやこ町の仲哀公園へ、花見に出かけました。
公園は、山の斜面にあり、行橋方面から西へ国道201号線を進んで行くと、かなり遠くから斜面がピンク色に染まっているのを見ることが出来ます。
それを目指して201号線から脇道に車を進めると、あまり迷わずに公園へたどり着きました。
c0003323_1105333.jpg


桜は今が満開。
空が見えないよ~
c0003323_1112320.jpg


山の斜面に植えられています。
c0003323_111486.jpg


行橋、苅田方面の景色が見えますね。
c0003323_1121562.jpg


小さな草花もきれいです。
c0003323_1125281.jpg


ワンちゃんも遊びに来ていました。
名前は イブちゃん。
c0003323_113295.jpg


ちょっと遊ばせてもらいました。
カワイイ!!
c0003323_1141320.jpg


ここからは私が撮った桜の写真を貼り付けます。
風景1
c0003323_1145670.jpg


風景2
c0003323_1153059.jpg


風景3
c0003323_116122.jpg


風景4
c0003323_1163834.jpg


花1
c0003323_1171010.jpg


花2
c0003323_1173999.jpg


花3
c0003323_118657.jpg


風景5
c0003323_1184495.jpg


始めていきましたが、すごく良かったです。
日当たりや樹齢などの条件もほぼ一定みたいで、ほぼすべての木が一斉に満開になっていました。


仲哀公園
福岡県みやこ町勝山松田

[PR]
by kame_busu | 2009-03-31 12:40 | 植物

才尾の一本桜

豊前市才尾地区の牧場に咲く、山桜を見に行きました。
近くのJAの駐車場から牧場の入り口までシャトルバスが出ていてました。
入り口から歩いて行くと、途中に梅の木がたくさん植えられていました。
もう、小さな実がついていますね。
c0003323_6253472.jpg


しばらく進むと、立派な山桜が咲いていました。
c0003323_6261528.jpg


お~っと思って写真を撮っていると、上の方から歩いてくる人が・・・
「あの~ これが新聞に載っていた山桜ですよね」
「いや、これじゃない。一番上にもっと大きいのがあるよ」
「え~っ? これより大きいんですか?」
てな事で、さらに上の方へ・・・
広い農場で、途中、茶畑なんかもありました。
c0003323_6265975.jpg


牛もいっぱい。
c0003323_6275353.jpg


あっ子牛だ~
カワイイ!!!
c0003323_6284535.jpg


あれ、牛のむこうに桜が・・・
c0003323_6292252.jpg


結局入り口から10分位歩いたでしょうか。
やっと目的の山桜へたどり着きました。
私たちが行った時は、満開をちょっと過ぎた位。
もう少し早く来たら良かったのですが、なかなかペニーの休みとあわないからね。
桜は牧場の緩やかな斜面に咲いていました。
下に立っている人と比べれば分かると思いますが、大きい~
c0003323_6324016.jpg


角度を変えてもう1枚。
c0003323_6331660.jpg


桜の向こう側の景色もいいですね。
c0003323_6335062.jpg


アップで・・・
c0003323_6344288.jpg


いっぱい写真を撮ってすごく満足な1日でした。


才尾の一本桜
福岡県豊前市大字才尾(期間限定で公開)

[PR]
by kame_busu | 2009-03-29 15:00 | 植物
小倉井筒屋の地下で買ったチーズケーキです。
パウダーで描いた桜の花がきれいですね。
c0003323_7203792.jpg


他のモロゾフの商品もそうですが、全体的には濃いめの味付け。
生地は柔らかく、クリームチーズがいっぱいな感じですね。
レモン果汁の風味もします。
コーヒーといっしょに頂きました。
[PR]
by kame_busu | 2009-03-27 07:18 | 食べ物

アンテノール

おやつは小倉井筒屋内の、アンテノール。
確か天神の岩田屋内のお店もそうだったけど、ここも売り場の一部がイートインスペースになっています。
私は表の売り場から季節限定の桜ショートを選んで、コーヒーとセットにしてもらいました。
c0003323_8591158.jpg


ペニーは普通にケーキセット。
3種類のケーキとアイスクリームのセットでした。
c0003323_8593623.jpg


まあ、デパ地下なので、そんなにゆっくりって程のスペースはないですが、全席禁煙なので、そんなに隣が気にはなりません。
ケーキも美味しいし、買い物に疲れて一休みするのにおすすめです。


アンテノール
福岡県北九州市小倉北区船場町1-1 小倉井筒屋地階

[PR]
by kame_busu | 2009-03-26 15:40 | 食べ物
小倉に行った時はいつもこれ。
ビオレのオムチャーメン。
c0003323_629219.jpg


庶民的な安さで、しかも美味しいのです。
卵で麺を包んだオムレツ風焼きそばなんですけどね。
昼時は凄く混み合うので、いつも時間をずらして食べています。


ビオレ
福岡県北九州市小倉北区船場町1-1 小倉井筒屋9階
[PR]
by kame_busu | 2009-03-26 13:55 | 食べ物

小倉城

小倉城へ、花見に出かけました。
去年も行ったから、約1年ぶりかな。
前回は満開を過ぎてから行ったので、今回は楽しみ~
これは小倉城庭園から。
庭園へは始めて行ったのですが、ここからの眺めはいいですね~
c0003323_10275872.jpg


木によって違いはありますが、全体に8分咲き位でしょうか。
c0003323_10282977.jpg


あれっ、お堀には亀さん達が・・・
c0003323_10291234.jpg


あっ泳いでいる~
もう春ですね。
c0003323_10294162.jpg


お城は桜の花に隠されているようです。
c0003323_1030717.jpg


こっちから見ても・・・
c0003323_10314845.jpg


ここからだとお城がよく見えますね。
c0003323_10331410.jpg


お城の周りに桜がいっぱいあるのが分かりますか?
c0003323_103338100.jpg


よく見ると、まだ蕾もありますね。
c0003323_10345629.jpg


あっ小鳥も・・・
c0003323_10353492.jpg


広場の方にもたくさん桜があります。
c0003323_10361083.jpg


これは八坂神社の方から見たところ。
c0003323_10364341.jpg


アップで桜を撮ってみました。
c0003323_1037839.jpg


リバーウォークから
その1
c0003323_10373330.jpg


その2
c0003323_1038682.jpg


紫川の方角から
c0003323_10383313.jpg


今年はちょうどいい位の時期に花見出来たかな。
すごくきれいで楽しめました。


小倉城
北九州市小倉北区城内

[PR]
by kame_busu | 2009-03-26 12:30 | 植物

スイートポテトパイ

これにも東国原知事のイラストが・・・
串間産(宮崎県南部)のさつまいもを使っているんですね~
c0003323_762117.jpg


袋の中身はこんな感じ。
c0003323_764337.jpg


パイ生地の中にはスイートポテトが詰まっていました。
私はサツマイモのスイーツは好きなので、普通に美味しいですね~
串間産のさつまいもを使ったスイートポテト。
お土産物ってやっぱり地元産の物を素材に使って欲しいですよね。
c0003323_771695.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-03-24 07:04 | 食べ物