似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

白い鯛焼き(藤屋)

帰りに最近話題の藤屋の白い鯛焼きを買いました。
写真は白あんと桜あん。
白いけど、ほとんど外にあんの色が透けて見えないのがすごいですね。
c0003323_6434544.jpg


黒あんも買ったけど、車の中で食べちゃいました。
黒あんでも、透けないのですよ。

中にはたっぷりあんが入っていました。
c0003323_646343.jpg


当然、皮に特徴があって、普通の鯛焼きのようにパリッとって感じではありません。
きれいな色がうりだから、お焦げを作れないですからね。

お餅みたいにモチモチした食感で、やわらかいですね。
私が行った時は売り切れで買えなかったのですが、チョコやカスタードなどもあり、種類も豊富です。
皮を焦がさないので、トロッとしたクリームやチョコともあいそうですね。
私的にはマイブームの予感。
また、他のも食べてみたいと思います。


藤屋 築城店
福岡県築上郡築上町大字上別府537-1

[PR]
by kame_busu | 2009-04-30 17:39 | 食べ物

宝福寺山つつじ公園 sanpo

豊前市の宝福寺山つつじ公園へつつじを見に行きました。
去年、始めていって、今回は2回目。
ちょうど満開でした。
c0003323_9594658.jpg


階段沿いも花がいっぱい。
c0003323_100739.jpg


紅白の花が咲いていました。
c0003323_100254.jpg


アップで。
c0003323_1004791.jpg


空に向かって元気に咲いています。
c0003323_101817.jpg


こんな感じにいっぱいつつじが植えられています。
c0003323_1013841.jpg


ツートンカラー
c0003323_1015865.jpg



c0003323_1021742.jpg


どうです。
きれいでしょ?
c0003323_1024266.jpg


クルメツツジらしき小ぶりの花もありました。
c0003323_1032162.jpg


こっちは八重。
c0003323_1034470.jpg


チョウチョも遊びに来ていました。
キアゲハ
c0003323_104879.jpg


クロアゲハ1
c0003323_1045326.jpg


クロアゲハ2
c0003323_10529100.jpg


コミスジ
c0003323_106479.jpg


狛犬様も、お花見しているのかな?
c0003323_1064184.jpg




宝福寺山つつじ公園
福岡県豊前市八屋

[PR]
by kame_busu | 2009-04-30 14:00 | レジャー・観光

しまむら

今日は「しまむら」で買ったグッズの紹介。
広告を見て、速攻買いに行きました。
まずはトートバック。
c0003323_18262570.jpg

中には結構物が入って、いつも荷物が多い私は重宝しそうです。

枕カバー1
c0003323_18264993.jpg


枕カバー2
c0003323_18276100.jpg


かわいい海亀柄でしょ。
よく眠れそうですね。
[PR]
by kame_busu | 2009-04-29 18:24 | カメグッズ

つつじ

いつもお世話になっているご近所さんにもらったつつじです。
ちょくちょく庭の花をもらっているので、部屋の中はいつも花がいっぱいです。
ありがとうございます。
c0003323_9372323.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-04-28 09:36 | 植物
昼ご飯は、うみたまご1階のFan Fare

かぼすラーメン
c0003323_647947.jpg


かぼすの果汁がいっぱい入った塩ラーメンでしょうか?
かぼすの香りがプーンとして、さっぱり味の塩ラーメンです。
意外と柑橘系とあうのですね。
新しい発見でした。
今度、サッポロ一番か何かで試してみようっと。

うみたまラーメン
c0003323_647559.jpg


こっちは普通の豚骨ラーメン。
うみたまごをイメージした卵が入っています。

暑かったので飲み物はシャーベット状の物にしました。
c0003323_6482356.jpg


他にもとり天など、大分の名物も食べられます。
ちょっとのんびり休んで帰りました。

Fan Fare
大分県大分市高崎山下海岸
[PR]
by kame_busu | 2009-04-27 13:00 | 食べ物

セイウチ(うみたまご)

うみたまごのアイドル、セイウチのぽんた君(オス)です。
すごく人なつっこくて、私たちが手を振ると、よってきて拍手してくれました。
へへへ。
c0003323_6464536.jpg


僕、ぽんた。
c0003323_647461.jpg


よろしくね。
c0003323_6472228.jpg


下がぽんた君。左のキバがあるのがみーちゃん(メス)、右がぶぶちゃん(メス)。
みんな仲良しですね。
c0003323_647443.jpg


これは隣にいた子供のセイウチ君。
だいたい3~4歳位らしいです。
c0003323_6481249.jpg



うみたまご
大分県大分市高崎山下海岸
[PR]
by kame_busu | 2009-04-27 12:20 | 水族館・動物園
トドどショーです。
オスのどん君がショーの主役。

おっ 魚が飛んできた。
c0003323_6575880.jpg


パクッ
c0003323_6591237.jpg


また来たよ。
c0003323_6594942.jpg


パクッ
c0003323_702763.jpg


下にはメスのトドちゃんが・・・
c0003323_704652.jpg


パクッ
c0003323_71930.jpg


アップで・・・
c0003323_712698.jpg


早く投げて~
c0003323_714753.jpg


このショー、実は2匹、3匹と連続キャッチとか、フルパワーで飼育員さんが投げた速球(速魚)をキャッチとかあって、なかなかおもしろいショーでした。
お客さんの盛り上がりも上々。
年間パスポートでまた見ようっと。


うみたまご
大分県大分市高崎山下海岸
[PR]
by kame_busu | 2009-04-27 11:45 | 水族館・動物園
うみがめ食堂開店までの間、イルカがショーのお稽古をやっていました。
みなさん、おはよう。
c0003323_6581941.jpg


ほらっ こんなに高く飛べるんだよ。
c0003323_6584884.jpg


見て見て~
c0003323_6591066.jpg


すごい運動能力ですね。
こんなに近くで見られて感激です。


うみたまご
大分県大分市高崎山下海岸
[PR]
by kame_busu | 2009-04-27 10:30 | 水族館・動物園
またまた「うみたまご」へ行きました。
今回は年間パスポートを購入。
これで何回でも行けますね。

今回の目的はウミガメへの餌やり。
朝一番で行ったけど、まだまだウミガメちゃんはお休み中でした。
c0003323_740030.jpg


アオウミガメのカワイイ寝顔です。
c0003323_7405591.jpg


タイマイも眠っています。
c0003323_7413158.jpg


5~6分見ていると、アオウミガメがやっと起き出しました。
おはよう。
c0003323_7415685.jpg


朝市番の深呼吸。
c0003323_7422419.jpg


タイマイもお目覚めです。
c0003323_7424677.jpg


うみたま食堂も開店。
おしながきは「うみがめ定食」
早速私も購入しました。
定食の中身は、イカやアジ、それにレタスでした。
c0003323_7433946.jpg


早速餌やり。
アオウミガメが元気に食いつきます。
c0003323_744299.jpg


こっちも・・・
c0003323_7442369.jpg


べ~ってベロを出しているみたいに見えますね。
c0003323_7444570.jpg


タイマイもお食事開始。
いただきま~す
c0003323_745664.jpg


野菜も食べないと行けないけど、やっぱりイカが好き。
c0003323_7452641.jpg


これっ 取り合いはやめなさい。
c0003323_7454736.jpg


ほらっ こっちにもあるよ。
c0003323_746859.jpg


パクッ
c0003323_7463319.jpg


お~い 手からも食べてくれ~
c0003323_7465576.jpg


あっ ウミガメが釣れた。
c0003323_7472337.jpg


アオウミガメは一気に丸呑みですが、タイマイはこんな風に咀嚼するように食べていました。
c0003323_7474692.jpg



うみたまご
大分県大分市高崎山下海岸

[PR]
by kame_busu | 2009-04-27 10:02 | 水族館・動物園

東洋軒

夕食は別府市内の東洋軒。
大正15年創業の中華料理屋さんで、鳥天発祥のお店です。
昔、別府に住んでいた時に何度も行ったお店ですが、福岡に引っ越してからは、なかなか行けなくて、7年ぶりに行ってきました。
今回はファミリーセット(3~4名用のセット)に単品でチャーハンとピータンを注文しました。

最初に出てきたのはピータン。
私はこれが好物なのですよ。
c0003323_621303.jpg


それから、これはセットの前菜。
ゆで鳥と野菜を酢であえた物です。
さっぱりしていて、私の家族では、これが一番好評でした。
c0003323_6215536.jpg


エビと卵の蒸し焼き
c0003323_6225239.jpg


八宝菜
c0003323_6232161.jpg


チャーハン
c0003323_6234711.jpg


チャーハンに付いてきたスープ
c0003323_624792.jpg


鳥天と春巻き
c0003323_6243311.jpg


酢豚
c0003323_6245579.jpg


水餃子
c0003323_6253423.jpg


胡麻揚げ
プチプチと胡麻が口の中ではじけます。
c0003323_6255672.jpg


どの料理も素材のうまみがでていて美味しいです。
名物の鳥天のお肉はニンニク醤油ベースのタレに漬けてあるのだと思います。
そのお肉がカラッとあげてあり、口の中でニンニクの香りが広がりますよ~
どれも素人にはまねが出来ないプロの料理です。
私もチャーハン位は美味しく作ってみたいと思うのですが・・・

鳥天発祥って言うのが話題になるお店でっすが、私的には他の料理も全部おすすめです。
基本がしっかりしている中華屋さんなので、決して鳥天だけのお店ではありません。

ボリュームもたっぷり。
4人で食べたのですが、とても食べきれる量ではなかったので、食べ残しはお持ち帰りさせてもらいました。


東洋軒
大分県別府市石垣東7-8-22

[PR]
by kame_busu | 2009-04-26 18:50 | 食べ物