似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チビちゃん

チビちゃん

ロンちゃんの所に、弟分のチビちゃんがやってきました。
カワイイ子犬です。
c0003323_188927.jpg


アップで
c0003323_1882944.jpg


それ何?カメラって言うの?
c0003323_1884626.jpg


可愛く撮ってね。
c0003323_189315.jpg


ミックスですが、どんな犬種が入っているのか、大人になったらどのくらい大きくなるのかは分かりません。
何となく大きくなりそうな気がします。


こっちはロンちゃん。
私の散歩友達です。
c0003323_189238.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-05-31 18:04 | 日々の日記

黒ダイヤ(亀屋延永) oishii

亀屋延永の黒ダイヤ。
石炭を掘っていた時代に、炭鉱労働者も食べていたと言われる亀屋延永の定番商品です。
テレビの情報番組でも、これがよく紹介されますね。

石炭をモチーフにした形。
c0003323_651494.jpg


中身は羊羹。
今風のプリンみたいな食感ではありません。
昔ながらの堅めの食感。
羊羹はやっぱりこの食感が一番美味しいですね。

一口サイズに切って食べました。
c0003323_661278.jpg



亀屋延永
福岡県飯塚市忠隈77-34
[PR]
by kame_busu | 2009-05-30 12:04 | 食べ物
宮崎で買った日向夏ゼリー。
WBCのキャンプの時にお菓子の日高で買った物です。
c0003323_7162479.jpg


あけてみると・・・
ぷるん ぷるんのゼリーが出てきました。
c0003323_7164752.jpg


こっちは完熟マンゴーゼリー
c0003323_7182393.jpg


柑橘系のさわやかな日向夏と、あま~いマンゴー味。
ペニーと半分ずついただきました。


購入場所
お菓子の日高 工場直売店
[PR]
by kame_busu | 2009-05-28 07:14 | 食べ物

総合農事センター

農事公園へバラを見に行きました。
いろいろ咲いていましたよ~

こんな感じに植えられています。
c0003323_631295.jpg


ガラスの建物は温室です。
c0003323_632168.jpg


バラのトンネル
c0003323_6322421.jpg


咲いているバラは、ほぼ品種が書いてあったのですが、忘れてしまったので一部分からないのは勘弁してくださいね。

サンブライト
c0003323_6325753.jpg


ピンク
c0003323_6332742.jpg


ニコール
c0003323_6335186.jpg



c0003323_6341540.jpg


黄色とピンク2色
c0003323_6343895.jpg


ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
c0003323_6363887.jpg


ブルームーン
c0003323_6371047.jpg


黄色とピンク2色2
c0003323_6374865.jpg


エデンローズ
c0003323_6381662.jpg


他にも、こんな木が植えられていましたよ~
マキバブラシノキ
c0003323_6383833.jpg


きれいな赤いブラシがついていますね。
c0003323_6385837.jpg



総合農事センター
北九州市小倉南区横代東町一丁目6番1号

[PR]
by kame_busu | 2009-05-27 14:50 | 植物

蕎麦茶屋もず

お昼は「もず」って言う小倉南区の蕎麦屋さんへ行きました。
私たちは今回初めて行くお店です。

旧空港の南側に広がる田園の中を車で進んでいくと、小さな立て札に案内が書かれていました。
それを頼って進んでいくと、多少大きめの民家があり、そこが目的の蕎麦屋さん「もず」でした。
まあ、ネットである程度下調べしていたので、探し当てられたわけですが、普通にガイドブックだけを頼りに行ってもたどり着けるか微妙です。
きちんと下調べしてから行くのをおすすめします。

この日は12:00前の到着にもかかわらず、もう、お客さんがいっぱい。
なかなか人気店のようですね。
駐車場も台数に余裕はないので、早め早めの行動が良いかもです。

今回注文したのは10割粗挽き蕎麦
c0003323_18472778.jpg

蕎麦なのに、こしがあって独特の食感です。
普通の10割蕎麦みたいに、プチプチ切れたりざらざらした舌触りもありません。

こっちはゴボウ天蕎麦
こっちもなかなかですね。
c0003323_1847547.jpg


出汁は甘めなタイプ。
よそ者の私は、もう少ししょっぱい方が好みですが、北九州付近ではこの方がスタンダードだと思います。


蕎麦茶屋もず
福岡県北九州市小倉南区曽根新田南
[PR]
by kame_busu | 2009-05-27 12:10 | 食べ物

ジャガイモの花

ジャガイモの花が満開です。
c0003323_645099.jpg


他のと寄せ植えしているので、大きくなりすぎて困っちゃうな~
まあ、いいけどね。
c0003323_6453364.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-05-26 11:30 | 植物

ラディッシュの調理

昨日収穫したラディッシュです。
大根は酢の物に・・・
c0003323_17271263.jpg


葉っぱは炒めてみました。
c0003323_17273225.jpg


自分の家庭菜園で採れた物だと、倍美味しい気がしますね。
[PR]
by kame_busu | 2009-05-26 09:00 | 食べ物

ラディッシュの収穫

ラディッシュを収穫しました。
c0003323_713561.jpg


おっ 今回はちゃんと大根がふくらんでいますね。
c0003323_7145415.jpg


葉っぱも無農薬だから食べちゃおうっと。
c0003323_7152120.jpg


少しだけヒビ割れちゃったのもありましたが、なかなか良いできです。
やったね。
c0003323_7154991.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-05-25 11:40 | 植物

亀屋延永

帰りに飯塚市の亀屋延永へよりました。
c0003323_13445716.jpg


建物は新しいのですが、老舗の雰囲気がある玄関です。
c0003323_1345266.jpg


玄関を入ると、亀さんの置物がいっぱいあったので、写真を撮らせてもらいました。
c0003323_1346634.jpg


ここでは軽くお茶する事も出来ます。
私は季節のお菓子と抹茶のセットを注文しました。
c0003323_13463146.jpg


花菖蒲(季節のお菓子)
c0003323_1347750.jpg


ペニーは三色団子
c0003323_13473425.jpg


和菓子は上品な感じで、甘さ控えめ。
確か前回はあじさいだったっけ。
季節ごとにお菓子が変わるのもいいですね。
座席もゆっくり座れて落ち着きます。
ドライブの途中に一休みするのにもおすすめのスポットです。


亀屋延永
福岡県飯塚市忠隈77-34

[PR]
by kame_busu | 2009-05-24 17:25 | 食べ物

NANDENセンターリバー

九州レプタイルフェスタの会場近くのお店で食べたチキン南蛮のランチ。
この日はワンコインランチのフェアをやっていて、コーヒーもおかわり自由でなんと500円。
超お得でした。
c0003323_70203.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-05-24 13:50 | 食べ物