似顔絵はAbi-Stationで作成


by kame_busu
カレンダー

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

両口屋是清

仲良くしてもらっている近所の人から名古屋の両口屋是清の「千なり」って言う和菓子を頂きました。
c0003323_983656.jpg


この瓢箪の焼き印は、豊臣秀吉の馬印に由来しているらしいです。
c0003323_985528.jpg


一口にドラ焼きと言ってしまっていいのか分かりませんが、カステラ風のタマゴを使った皮の中には小豆の粒あんが入っています。
c0003323_99312.jpg


皮がとても柔らかく、中の小豆粒の食感とマッチして、美味しかった~
ありがとうございます。
[PR]
by kame_busu | 2009-08-30 09:06 | 食べ物

行橋花火

今日は行橋の夏祭り。
ラストの花火を見に行きました。
仕掛け花火
c0003323_1755293.jpg


きれいですね。
c0003323_17555910.jpg


これは最後の方かな。
30分位見ていました。
c0003323_1756292.jpg

[PR]
by kame_busu | 2009-08-29 20:10 | レジャー・観光

亀屋延永の白ダイヤ oishii

今回紹介するのは亀屋延永の「白ダイヤ」です。
飯塚近辺では昔、セメントの原料の石灰石が白ダイヤと言われていたようで、それにちなんで作られた白小豆の羊羹です。
こんな感じで売っています。
c0003323_1842335.jpg


石灰石のでこぼこが表現されていますね。
c0003323_18423067.jpg


小さく切って頂きました。
最近の羊羹は結構プリン風に柔らかくなっていたりとかした物も多いですが、これは昔風のほどよい甘さとちょっと堅めの食感が美味しいです。
ちりばめられた豆粒も、歯触りが良いですよ。
c0003323_18494045.jpg



亀屋延永
福岡県飯塚市忠隈77-34

営業時間・定休日
  午前10時~午後8時
  定休日第三木曜日
[PR]
by kame_busu | 2009-08-28 18:40 | 食べ物

てづくりおやつの店

昨日、院内の「てづくりおやつの店」で買ったおやつです。
大分では結構人気のお店なのですよ。
わらびもち(グレープ)
c0003323_1845471.jpg


わらびもち(梅)
c0003323_18453542.jpg


もったいない事に1日たって食べたけど、その割には食感は良かったかな。
わらびもちはやっぱり買ってすぐ食べたいですね。
味付けがいいので、それでも美味しくいただきました。


てづくりおやつの店
大分県宇佐郡院内町大字香下1940-1
[PR]
by kame_busu | 2009-08-27 18:43 | 食べ物

西椎谷の滝

余地区から国道387線を通り、西椎谷の滝へ・・・
国道を日出生ダムの方へ折れて、滝の入り口に到着しました。
c0003323_18202697.jpg


車を降りて展望台まで100メートルと、すぐなのですが、私達はもっと滝に近い展望台まで切り立った崖に作られた遊歩道を降りていきました。
落差86メートルなかなかの迫力ですね。
c0003323_18205097.jpg


水もきれいだし、滝壺からのしぶきがシャワーのように降ってきて、涼しかった~
c0003323_182187.jpg

でも、帰りの登り道がきつくて、やっぱり汗だくになってしまいました。

西椎谷の滝
大分県玖珠郡玖珠町大字日出生
[PR]
by kame_busu | 2009-08-26 15:00 | レジャー・観光

両合棚田 sanpo

道の駅で院内の観光マップをもらって、どこに行こうかと見ていると、「やっぱり院内と言えば石橋と棚田だろう」って事になり、棚田の多い余地区の方へ行ってみる事にしました。
国道387号線から左折して余地区へ・・・
そこから車で10分程細い道を進んで、両合棚田へ到着しました。
c0003323_15235837.jpg


谷を流れる小さな川(滝貞川)を挟んで両脇に棚田が続いています。
c0003323_15242039.jpg


たぶん、滝貞川付近から石を運んで石垣を作り、土地を開墾していったのでしょうね。
しかも人力で・・・
昔の人ってすごいですね。
c0003323_15245681.jpg


院内は石橋でも有名な場所で、あっちこっちに石垣や石橋があります。
写真好きにも人気の場所がいっぱいですよ。



両合棚田
大分県宇佐市院内町滝貞
大分県宇佐市院内町小平
[PR]
by kame_busu | 2009-08-26 13:25 | レジャー・観光
ペニーがドライブに行きたいと言うので、大分県院内町をドライブしました。
昼前に家を出たので、まずは道の駅で昼食。

猪めし
c0003323_15413918.jpg


猪味噌朴葉焼
c0003323_15355545.jpg


どっちもセット(定食)で1200円。
ランチにしてはちょっと高いけど、やっぱり地元の食材を使った物を食べないとね。
豚肉と違ってちょっとプリプリした食感が美味しい一品でした。



道の駅いんない「石橋ステーション」
大分県宇佐市院内町副1318-2

[PR]
by kame_busu | 2009-08-26 12:10 | 食べ物

丸亀製麺

お昼御飯は丸亀製麺へ・・・・
ここのところ連ちゃんです。
今回はとろ玉うどん(冷)
c0003323_7423586.jpg

温泉卵を割って、麺とからめて食べました。
当然ながら、卵と山芋と出汁がからむ効果で、他のメニューより味が濃く感じます。
私はあっさりしたざるの方が好きですが、周りを見ていると、これもなかなかの人気メニュー。
美味しいですよ。


丸亀製麺 行橋店
福岡県行橋市行事3
[PR]
by kame_busu | 2009-08-21 12:10 | 食べ物

石村萬盛堂

頂き物に石村萬盛堂の洋菓子セットをもらいました。
石村は福岡では大手の和菓子屋さんで、ボンサンクってブランドで洋菓子も作っています。
バウムクーヘン
c0003323_18201778.jpg


中身はこんな感じ
c0003323_18204841.jpg

結構しっとりした食感で、濃いめのコクがある味付けです。

チョコレートのお菓子。
たぶんヴィンテージ ショコラって商品名
写真の前に開けちゃったけど・・・
c0003323_18213223.jpg


マフィンみたいな感じですね。
c0003323_18215659.jpg

こっちはチョコの風味が濃くてなかなかの味わい。
しっとりした食感もいいですね。

コーヒーと一緒に美味しくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by kame_busu | 2009-08-20 18:18 | 食べ物

平尾台

平尾台をドライブしました。
うちから近いのに、なかなか行かないな~
久しぶりに来ました。

自然観察センターからの風景
c0003323_6324651.jpg


自然観察センター付近の展望台より
c0003323_6333161.jpg


ここは北九州を代表する観光地。
夏は涼しくていいですよ。
[PR]
by kame_busu | 2009-08-19 14:50 | レジャー・観光